自宅で超簡単!おいしいカプチーノの作り方

家でカプチーノ飲みたい、と思ってもなかなか面倒だったり、高いエスプレッソマシンが必要だ、と思っていた時期もありました。

しかし、このグッズがあれば、超簡単に美味しい淹れたてカプチーノが飲めますよ。

随分前に買って、しばらくずっと存在を忘れてたカワイイこいつ。

久しぶりに使ったらやっぱり良い。

これ以上無く簡単なカプチーノの作り方をご紹介します。

ビアレッティ 直火式 ムッカ エキスプレス (Bialetti Mukka Express)

ビアレッティ 直火式 ムッカ エキスプレス 牛柄 2カップ 1908

我が家にあるのは、牛柄じゃなくて、シルバーです。もう廃盤みたい。

カプチーノの作り方1:水を入れる

下段に、ラインまで水を入れます。

カプチーノの作り方2:内蓋をつけて、コーヒーの粉を入れる

蓋をして、

エスプレッソ用に細かく挽いたコーヒーを入れます。深煎りの方が良いかな。

※これ実はドリップコーヒー用の粉なのでちょっと粗め。ま、それでもなんとかなります。

カプチーノの作り方3:上段を合体

隙間のないようにキュッと締めたら、

レンジで30秒ほど温めた牛乳を入れます。

冷たい牛乳でもいいけど、泡立ちと仕上がりの温度を考えると、一手間温めておいた方が良さそう。同時にカップも温められるし。

カプチーノの作り方4:コンロで火にかける

コンロに置いたら、頭のボタンを押し下げて、炎がはみ出ないほどの火力にかけます。

カプチーノの作り方5:2分程度ですぐ完成

下段が沸騰すると、コーヒーの層を上がり、エスプレッソが上段に抽出されてきて、蒸気が限界を超えると、蒸気の力がミルクを攪拌して、泡を作ります。

あら不思議。あっという間にフワフワの泡が作られます。

音がしなくなってきたら火を止めます。

あとはカップに注ぐだけ。

なんて簡単!


今は、牛の模様のバージョンしか売って無さそうな上に、オフィシャルサイトのラインナップを見た感じ、この商品すでに無いようなので、在庫限りかも知れません。

気になる人は早めにゲットしておくと良いかも!プレゼントにも喜ばれそう。

紙フィルターも要らないし、キャンプとかでも使えます。

毎日スタバのカプチーノ飲むなら、1ヶ月で元取れちゃいますよ。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
サービス・商品レビュー
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました