バンコクMBKでオリジナルプリントTシャツと、刺繍キャップを作る【格安】

子供のダンスチームの為に、みんなでお揃いのオリジナルTシャツとキャップ(帽子)を作るべし、と言う指令を受けて、やってきましたMBK。

MBKとは

MBKセンター(英語: MBK Center)またはマーブンクロンセンター(英語: Mahboonkruong Center)は、タイのバンコク・パトゥムワン区の巨大ショッピングモール。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MBKセンター

携帯電話や電気製品、家具などを中心として約2,500の店が入居しているという巨大なマーケットです。

買い物に困ったら、ここに行けば大体なんとかなります。

オリジナルグッズを作る店もいくつもあります。

オリジナルプリントTシャツを作る

お店は3階、BTS側から行くと右側の「INSTANT PRINT」と言う店。

店内にはTシャツ、ポロシャツだけではなく、キャップやメニュー用のブックカバー、マグカップなど、作れるグッズは沢山あります。

オリジナルTシャツは、刺繍またはプリントが選べます。

デザインは、選ぶことも持ち込みも可能

今回は、デザインデータがあったので、それをその場で店のemailアドレスに送りました。

aiなどのベクターデータではなく、ただのjpgでもOk。上手いことやってくれます。

用意されたデザインから選ぶのも良いし、自分の名前など文字をその場で指定するのもOK。

指定した位置に、指定した大きさでプリントしてくれます。

今回使用したデータはこちら。

僕が作ったものではなく、白黒の境界線など拡大劣化で滲んでたりするんが、このデータ、このままいっちゃいます。

どうなるでしょう。

オリジナルプリントTシャツの値段

5枚で1枚あたり500バーツでした。枚数によって値段はディスカウントされます。

片面、3色。

日本だと2,000円〜くらいだと思います。

お会計をしたら1時間待ってね、と言われたので、MBKの中をブラブラして待ちます。

オリジナルネーム刺繍キャップを作る

先ほどの店にもキャップはあったんですが、ベースとなる数がそんなになかったので、オリジナルキャップ専門にやっている別の店へ。

「NUMBER ONE DESIGN」という店です。

こちらは、2階。BTS方面からだと左側にあります。

デザインの指定

ベースとなるキャップの色とサイズを選んだら、刺繍する内容を伝えます。

今回は名前で、4人分の名前を刺繍して貰うので、出された紙にアルファベットで名前を書きます。

その場で、データを作ってくれます。

気に入ったフォント(字体)が見つかったら、これでOK、と伝えましょう。

最後に刺繍する用の糸の色を指定します。今回はゴールド。

こんな複雑なデザインの刺繍も大丈夫なようです。

オリジナル刺繍キャップの値段

1個400バーツの所4つなのでとディスカウントしてもらい、1個あたり350バーツ。(約1,150円)

日本だと2,500円くらいだと思います。

こちらも、1時間待ってねと言われたので、MBKをブラブラして待ちます。

オリジナルグッズ完成

約1時間後に、完成品を受け取りに行きました。

 

Tシャツのの方、元データ的に印刷はどうかなーと思ったんですが、綺麗に出来てました。

これ、おそらくベクターで作り直してくれてるなあ。依頼してないのに良い仕事です。

デザイン上入っていた、不要な両サイドの余白部分の黒もちゃんとカットしてくれています。

まとめ

バンコクでオリジナルのTシャツやキャップなど、印刷物を作るときには、とりあえずMBKでOKです。

以前、日本から名刺を持ってくるのを忘れた際も、その場で作れました。

バンコク旅行記念に、子供の名前入りのオリジナルキャップやTシャツ、どうでしょう。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
タイ海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました