重いデジタル一眼レフカメラをニンジャストラップで快適に持ち運び

重くて億劫だった、デジタル一眼カメラのレンズを変えて持ち歩くようになった話を前回書きました。

綺麗に背景がボケる。女性にもオススメ軽い小さいデジタル一眼カメラとレンズ – マイクロフォーサーズ

重い一眼カメラの持ち運びの問題

これで小さくて軽くもなったし、良い写真も撮れるようになったものの、それでも手ブラ派の自分にとっては、持ち運びが億劫。

旅先では極力荷物を減らしているので、コンデジにしたり、それすら持ち運ぶのやめてiPhoneカメラで撮ってたり。

更に、慢性的に首肩コリ持ちなので、ネックストラップで首に何か掛けるのは、iPhoneレベルの軽さの物でも負担。

そこで、カメラを斜めがけ出来るショルダーストラップを探しました。

見つけたのは、ニンジャストラップ。

ニンジャストラップ

何がニンジャなのかと言うと、長さが可変する所。

収納時


普段はキューっと絞って、カメラを背中に密着。ブラブラしないので、動きやすいし、重さもそんなに感じません。

ストラップを伸ばす

撮りたい時は、ストラップのリングを引っ張ると伸びます。


撮る時はこんな感じ。伸びているので、カメラの取り回しに困りません。

ストラップを縮める

使い終わったら、ストラップの端を引っ張り元の位置へ。

余ったストラップは、フックで留められます。

ニンジャストラップを動画で見る

動画の方が分かりやすいかもしれません。こちらをご覧ください。

選べるストラップ幅


38mm,25mm,15mmの3種類。僕のは38mmです。

25mmでも良いかとは思ったんですが、ストラップ幅が広い方が食い込みが無くて良さそうです。

色は全8色。

普段黒いものばっかり買ってしまうので、敢えてエンジを、選んでみました。地味すぎず派手すぎず、なかなか良いです。

まとめ

重いデジタル一眼レフの人も、軽いコンパクトデジカメの人も、首からブラブラ下げるより、キュッとしてくれるこれ、背中にピタッと収まって非常に具合がよろしいですよ。

カメラを持ち運ぶ機会が増えました。

せっかくのカメラ、重くて出番が減ったら意味ないですもんね。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
サービス・商品レビュー
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました