【EPA発効、関税撤廃!】おいしい赤ワイン30本レビュー。初心者におすすめ【神の雫】す

安くて美味しい赤ワインを探しているあなたへ。

主に1,000円前後程度の価格帯の赤ワインを、実際に飲んでレビューしていきます。

ここ数年、赤ワインが好きで色々と飲んでるんですが、記録していないと全く銘柄を記憶していないので、備忘録として書くことにしました。

僕の好みはドッシリめのミディアム〜フルボディ、中辛〜辛口です。酸味は立ちすぎていないもの。スモーキーなフレーバーも好きです。

基本的に評価基準は、「安くて美味しい事」です。ワイン初心者向け。

マルキドボーラン カベルネソーヴィニヨン 2016

LE MARQUIS DE BEAU ROND CABERNET SAUVIGNON

南フランス。

辛口。

ミディアムボディ。

程よい渋みで飲みやすい一本。割とクイクイいけてしまう。

そんなに酔わないのは気のせいか。

★★★☆☆

1,000円しないし、リピートしました。

ウルフ・ブラス イーグルホーク カベルネソーヴィニョン2016

EAGLEHAWK CABERNET SAUVIGNON

オーストラリア。

辛口。

ミディアムボディ。

完熟した果実の香り、渋味と酸味のバランスが良く味わいの凝縮感、しっかりした飲み応えのある赤ワイン

後に残るような渋味。酸味が少々強め。

単体で飲むとやや尖った部分が気になるか。やや喉に残ります。

★★☆☆☆

悪くはないです。1,000円程度。

アンガロマルベック 2017

ANGARO MALBEC

アルゼンチンワイン。

タイ料理屋でなぜか赤ワイン。

非常に柔らかなタンニンと凝縮した果実感がエレガントに口の中に広がります。

ワイワイ飲んでたので、じっくり味わってはいないのですが、やや丸みを帯びた口当たりで、程よい渋み。美味しかったです。

★★★☆☆

1,000円ちょっと程度

ドメーヌ・ジョルジュ・ヴェルネ フルール・ド・メ シラー 2014

Dom. Georges Vernay Fleurs de Mai Syrah

フランス。

コルクをあけて匂いを嗅ぐと、ヘーゼルナッツのような、メープルシロップのような香り。

ひょっとして甘い系なのかと思って警戒したものの、グラスに注いで、飲んだところ全く違う印象。

アタックは弱目で随分薄い、と感じた後、

果実感と控えめな酸味が来た後、最後にまたココナッツのような余韻。

中高域が高い印象。

★★★★☆

ネットで見ると、「グリーンペッパー、ブラックチェリー、ベーコン、スパイスのような複雑な香り」とあるんですが、ペッパー感は特に・・。

2,000円台後半。

ロシュ・マゼ カベルネ・ソーヴィニヨン 2016

ROCHE MAZET CABERNET SAUFIGNON

セブンイレブンに売ってます。

南フランス。

香りはホコリっぽい感じ(なんといったらいいのか・・・割と好き)

一口。

アタックは、一瞬えっと思ったんですが、まるで手持ち花火の煙のような芳香を感じました。

カシスやサクランボのアロマと共に、ヴァニラやトーストのニュアンスが感じられ、しっかりとした骨格のあるワインです。

ふむふむ。

果実感は確かにカシスやサクランボを彷彿とさせ、トーストというのはこのスモーク感のことを言っているのでしょう。

★★★☆☆

一口目、あれ、っと思ったけど、悪くないです。

誤解を恐れずに言うと、靴下のような匂い…

シャトー・デ・ジラレ ルージュ 2016

CHATEAU DES ILLARETS ROUGE

フランスワイン。

コルクでした。

香りの第一印象は、「スパイシー」な感じ。

飲んでみると、ベリーのような果実感。

と思って、ラベルを見たら、割とそのとおり書いてました。

美しいルビーレッドの色合い。果実の中にスパイシーな香りも感じる。口中ふくよかな丸みのある味わい。

酸味もそこまできつく感じること無く、まろやかな印象。

タンニンをしっかり感じるので、ステーキなどドッシリした食べ物と一緒に飲みたい感じ。

★★★★☆

余韻が、コクよりタンニンが強い印象。もうちょっとコクがあったら良いかも。

ナディン 777

NADIN 777

タイで購入したオーストラリアワイン。年不明。

日本で買えるかどうかも不明です。

ベリー感強めで、中高域が高いピーキーな印象。

スモーキーさはあまりなく、フレッシュな印象。

甘いと言う事もなく、なんなら氷入れて飲んでも良いくらいかも(暑いので)。

★★★☆☆

ちょっと酸味が強いか。好みの問題。

スポンサーリンク

CHARLES STRONG RESERVE

チャールズストロングリザーブ

年不明。

これまたタイで購入したものです。

オーストラリアワイン。

アタックとしては、渋みがまず立ち、スモーキーかつバターのような香りが抜ける。

もっとベースにどっしりとしたコクがあるといいなぁ、という印象。

渋みが舌に残ります。

★★★☆☆

マンゴーなど果物と飲んだら相性が良いかも。

スポンサーリンク

Alpaca SYRAH 2017

サンタ・ヘレナ アルパカ シラー

チリワイン。

草っぽいと言うか、土っぽいと言うか、なんとも言えない香り。

もっと近くで嗅ぐとかなりアルコール感を感じる香り。

味は酸味強め。ベリー感と言うんでしょうか。タンニンはしっかり感じるものの、フレッシュさが立つ印象です。

フルボディと書いてありますが、ミディアムな感じがします。ナッツなんかと飲んだら合うかなと思います。

★★☆☆☆

酸味と渋みの奥に、少し苦さを感じます。

もう一杯飲みたい!と思わなかったので★2つ。サングリアにしようかな…

ノストラーダ テンプラニーニヨ2016

NOSTRADA TEMPRANILLO

スペイン。

香りからは果実感が少し遠い感じ。

しかし、口に含むと、むしろフレッシュな果実感しか感じないほど。

タンニンはあるものの、ジュースのような(甘いと言う意味ではなく)酸味ベリー味。

スモーキーなフレーバーは無いですね。

その分軽く感じてしまいます。フルボディとあるけど、食前でも良いくらい。

★★★☆☆

可も不可もなく。

スポンサーリンク

ジェイコブズ クリークシラーカベルネ 2016

JACOB’S CREEK SHIRAZ CABERNE

オーストラリア。

まろやかなで控えめな香り。ツンと来る感じはありません。

アタックもまた、まろやかな。甘みも感じつつ、香りよりもタンニンが舌に来ます。

そのまま後までタンニンが残る感じ。

★★★☆☆

酸味系よりは飲みやすいものの、コクより渋みを感じてしまうのが残念。

スポンサーリンク

センシィ ヴィアッジオ トスカーナ 2013

SEINSI VIAGGIO TOSCANA ROSSO

イタリア

開栓後の香りは、なんとも形容しがたい、バニラのような、、どこかで嗅いだことのあるような…

香りだけだと、甘さを感じますがどうでしょうか。

一口。おっ。これはうまい。

酸味とタンニンのバランスが良く、鼻から抜ける芳香も嫌味がなく、後味も良し。

6ヶ月のオーク樽熟成。フルーティな香り、果実味がいっぱいに感じられる、バランスの良い赤ワインです。

合う料理 : チーズ入りハンバーグ、焼き鳥、チーズ

なるほど。後半はなんだか今日の星占いのようになってますが、確かに試してみたい。

そうか、おそらく僕の好みのスモーキー感というのは、オーク樽の香りということなのかもしれない。

強いて難点を挙げるなら、辛味が足りなく、人当たりの良すぎるまろやかさが若干の甘ったるさに感じるところか。

もう少し甘みを抑え、角を立たせても良いかなと言うところ。

しかし、うまし。場所が場所なら、高級ワインと言われたら、僕の舌では分からない。

★★★★★

常時一本ストックもあり。

ラ・プティット・ガルゴット カベルネ・ソーヴィニヨン 2017

La Petite Gargotte Cabernet Sauvignon

香りはまろやか。

アタックは思ったより尖っていました。ベリー感。そいてペッパーな感じ。

美しく輝く紫色を帯びたガーネット色。やや熟れたチェリー、ラズベリー等の赤系果実やブラックベリーの香り。バニラや多く、スパイス香も伴う。口当たりは柔らかく、豊かな果実味になめらかなタンニンが溶け込み、心地良い余韻の続く赤ワインです。

鼻に抜ける芳香が爽やか。

ローストビーフと合うそうなので、試してみたい。

★★★★☆

ややタンニンが舌に残るかな。

ピローヴァノ グランデ・アモーレ2017

PIROVANO GRANDE AMORE ROSSO

カルディで購入。

ナッツのような優しい匂い。

酸味はあまりなく、渋みタンニンも強くなく、癖が少ないのでだいぶ飲みやすい。

甘みも感じるし、嫌いな人はいないんじゃないかなー。少し重みは足りないけど。

ナッツと書いたけど、ツマミとしてもナッツが欲しくなる。

栓はコルク、だけど樹脂?かも。

これはリピート決定の一本。

★★★★★

スポンサーリンク

ラ ヴィエイユ フェルム 2016

La Vieille Ferme

コストコで購入。

柔らかめな匂いから、スモーキーさも感じる。

フルーティーからの、爽やかなタンニン。

しかし少しピーキーな感じがして、喉越しにアルコール感が残る感じか。

★★★★☆

香りは好き。

喉越しがちょっと尖っているのが少し飲みにくいか。

シャトー・レ・フェルモント 2016

CHATEAU LES FERMENTEAUX

2017ジルベール・エ・ガイヤール金賞受賞、と。

フランス。

栓を開けると強烈なベリー。

揮発性を感じるほどの刺激感。グラスの中で鼻息を吐くと、目にしみるほど。

口に含むと、なるほど、酸味が最前面に来るタイプか。

後味もすっとなくなるので、食前に良い感じか。タンニンは軽め。

フルボディ寄りに分類されているけど、とんがっているだけに、ライトな感じ(アルコール感は強いけど)。

★★☆☆☆

すっと消えるので爽やかながら、酸味が強すぎるのと、重厚感が足りないかな。

ラランド モーラック ボルドー 2016

LALANDE MAURAC BORDEAUX

フランス。

コストコにて購入。

コストコもいろいろなワインがあって良いですね。

コルクを抜いて、香りはややスモーキーさを感じる、好みの匂い。

口に含むと、香りはそのまま強力に感じつつ、程よい酸味と強すぎないタンニン。

香りが立っているけど、酸味はキツすぎず、まろやかと言うかライトな感じ、といったら良いでしょうか。

★★★★☆

ズシっとした部分は無いながら、飲みやすく香りも良いワイン。

バランス カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー2017

Balance CABERNET SAUVIGNON MERLOT

南アフリカ。

なるほど、それで象さんか。

香りは控えめなバニラを感じさせる芳香。

口に含むと、年齢の浅さの割に、尖った酸味ではなく、フルーティーかつ甘みを感じる。

タンニンも控えめなので、飲みやすい。

★★★★☆

バランスは良いと思います。ちょっと苦味が残る感もあるかな。

パッソ デル スッドゥ アパッシメント 2016

PASSO DEL SUD APPASSIMENTO

イタリア。

コルクを開けると、バニラのようなココナツのような香り。

刺激は少なそうです。

口に含むと、なかなか強いオークな感じ。酸味は少なく、タンニンも控えめ。

香りに甘ったるさを感じなければ、飲みやすいワインだと思います。

★★★☆☆

鼻から抜ける芳香もまだ甘い。

エレガンス・ド・ブリッソン メルロー2016

ELEGANCE DE BRISSON MERLOT

フランス。

ラベルに日本語がないので、詳しくはわかりませんが。

香りはまるでチョコレート。アポロっていちごチョコのお菓子がありますが、あれに近い、ストロベリーチョコレートのような香り。

口に含むと、すごくスカスカした印象。中高域にイコライザ振り切ってます的な味わい。

とてもライト。

香りがすっと抜けた後に、少しタンニン。ここまでレビューした中で一番軽い。

まるで10代のようなワイン。

★★★☆☆

肉を受け止めるには軽い。

マルケス・デ・セネテ グラン・レセルヴァ2012

MARQUES DE ZENETE GALRAN RESERVA

スペイン。

バニラな芳香。

アタックは芳香の通り、まろやかな味わい。

タンニンはかなり控えめながら、コクはしっかりある。別のレビューをみると、タンニンしっかりというのがあったけど、そんな事はない。年度の違いかも。

料理の邪魔をしない程度のバランス。

★★★★☆

和食にも合う。

マノワール・グリニョン・カベルネ・シラー2017

MANOIR GRIGNON Cabernet Syrah

南フランス。

香りはかなり控えめ。

しかし口に含むとかなりのスパイシーな芳香。

程よい酸味とタンニンで飲みやすい。

グリルした肉料理、煮込み料理、白カビ系チーズとの相性が良いとの事。

★★★★☆

ボトルも高級感あり。コルクは合成樹脂。

シャトレーゼ セラーマスター赤

Celler Master

甲府ワイン

香りは控えめ。

ファーストアタックは酸味がかなり強い。

開栓したてにしては、かなり尖ってるなという印象。

息を止めて舌の上に乗せても、ピリピリ感じる辛口。

タンニンは「渋み:しっかり」と書かれているけれど、酸味に隠れてあまり感じないかな。

★★☆☆☆

甲斐の宴

かいのうたげ

シャトレーゼ。

香りはホワッと漂うまろやかな芳香。

控えめな印象の中に甘さを感じます。辛口とありますがどうなんでしょうか。

口に含むと、酸味控えめ、タンニンも控えめ。

フルーティーながら辛口、ライトな印象です。

あまりワインが好きじゃない人でもクイクイ行けてしまうかも。

★★★★☆

奥行きは無いものの、気軽に飲むのに良いテイスト。食前にも良さそうです。

サンタ・アナ クラシック カベルネ・ソーヴィニヨン 2016

SANTA ANA CABERNET SAUVIGNON

アルゼンチン。

香りは控えめ。

ファーストインプレッションも、薄味な感じ。

酸味は全然きつくなく、飲みやすい。

スカスカと言うことも無いが、どっしりした感じもなく、タンニンも残らない。

アルコール分も控えめに感じるので、特に誰かと飲んでたらクイクイと行ってしまいそう。

★★★☆☆

軽いし安い。気軽に飲める。氷入れたりしても良いかも。

パンゴリン カベルネ・ソーヴィニヨン2016

Pangolin CABERNET SAUVIGNON

南アフリカ。

開栓後の香りは控えめ。

味わいはかなりフルーティーというか、ジューシーと言うか。

深みはあまり無いものの、アルコール感の絡みが残る感じ。

油っぽい物をサッパリ食べるのにはいいかも。

★★★☆☆

スモーキー、オーク、ソフトタンニン。

ノストラーダテンプラニーニョ2017

NOSTRADA TEMPRANILLO

スペインの辛口フルボディ。

香りはお堅い印象。

グラスに注ぐと、かなり色が濃いです。

酸味はありますが、そこまで尖ってた印象はないです。

タンニンは、ぶどうのタネの周辺部を感じさせる生々しさ。

辛口だからか、少しアルコール感を強く感じる。

★★★☆☆

悪く言えば、セメダインのような味。

グラン蒼龍

GRAND SORYU Vin arouge

山梨土産。

グラスに注ぐとカシスのような色味。

控えめな芳香から、口に含むと程よい酸味とタンニン。

飲みやすいので、

★★★★☆

日本ワイン、なんだけど、原料は外国産と日本産のぶどうのミックスなんだなー。

ベルクールピノノワール2016

Bellecourt Pinot Noir

辛口ミディアムボディ。

香り控えめ。ちょうど風邪を引いていたのもありイマイチ特徴が掴めないところ。

ベリー感と、少なめのタンニン。

単体で飲むにはちょっと飽きてしまう味かも。

友達の会話しながら飲みたいワイン。

★★★☆☆

ちょっと喉に残る感があるかな。

ヴァンサン ブーケ メルロー 2016

VINCENT BOUQUET MERLO

フランス。辛口ミディアムボディ。

開栓すぐの香りは、ベリー感強め、少し埃のような香り(これ、いい意味なんですが、なんと表現したらいいのか分からない)

うん、かなり好き。

口に含むと、やはりフルボディでは無いので、重厚感は足りないものの、酸味も程々でちょうどよい。

タンニンはもう少しあっても良いけど、飲みやすいし女性にもオススメ。

★★★★☆

これはリピートあり。

トートワーズクリーク メルロー カベルネ 2017

TORTOISE CREEK Merlot Cabernet

南フランス、フルボディ。

香りはかなり控えめ。華やかさは無いが、シットリとした良い香り。

口に含むと、その香り通り、まろやかな口当たりで、トゲのない優しい味わい。

そのまま飲み込むと、アッサリと流れていく。

口内で空気と混ぜると酸味とフルボディらしい芳香が鼻を抜けます。

少しボトムは弱い感じがしつつも、充分に美味しい。

★★★★☆

酸化してしまう前に飲みきってしまいたい一本。

ヴィッラ・マシェッティ プリミティーヴォ2017

VILLA MASCETTI PRIMITIVO

イタリア。

鼻からの芳香はあまり立っていないものの、口に含むとフレッシュながら、ラベルにあるように黒系果実、スパイス。

もう少しタンニンが効いてもいいかな、とは思うものの、中重口、甘みもあり、飲みやすいし、しかも安い!

★★★★☆

4.5くらい。

ROCHE MAZET CABERNET SAUVIGNON 2017

ロシュ・マゼ カベルネ・ソーヴィニヨン

フランス。

お、これは。美味しいぞ。

カシスやサクランボのアロマと共に、ヴァニラやトーストのニュアンスが感じられ、しっかりとした骨格のあるワインです。

なるほど、僕が好きなこの感覚は、ヴァニラ感と言えばいいのかな。

酸味は控えめ、サクランボとバニラ。タンニンも控えめ。ここはもう少しあっても良い。

主張が激しく無いながら、コクがあるので、鍋にも合う(今日鍋なので)

★★★★☆

かなり好きな感じ。

ヴィティコルトーリ・セネージ・アレティーニ キャンティ2017

VITICOLTORI SENESI ARETINI CHIANTI

イタリア。

グラスに注ぐと、少し薄めの色合い。

嫌味じゃ無い程度にやや酸味が立ち、果実味のフレッシュな味わい。

一方でどっしり感は足りないかな。

ボトムがもっと欲しく、やや物足りない。

★★★☆☆

まあ普通かな!

トロリンガー ミット レンベルガー トロッケン2017

TROLLINGER MIT LEMBERGER TROCKEN

ドイツワイン。

ラベルデザインがおしゃれですね〜。

グラスに注ぐと…めちゃくちゃ色が薄い!

香りもスパークリングの赤のような匂い。

味わいはというと、炭酸のないスパークリング赤ワイン。

なんか赤ワインぽくないというか、こういう世界もあるのか。

フレッシュな酸味と果実味。

ちょっと別のジャンルの飲み物といった感じ。

★★☆☆☆

好みではない味。

これベースに砂糖入れてゼリーとかにしたら良いかも知れない。

ワインに詳しくなって、より楽しむ

ワインに詳しくなって、語れるようになるのもいいですね。

今まで、特に銘柄にこだわらず、目についたものを買っていて、自分でも飲んだことあるのか無いのかわからなくなっていましたが、記録することで知識がたまりそうです。

ちょっと前に、知人のホームパーティーでワインを習っている人というのがいて、その方のチョイスで持ってきて貰ったワインを赤白と何本か開けたんですが、どれも美味しかった。

ワイン知識は自分だけではなく、周りの人も幸せにしそうです。

そんな勉強も人生に彩りが出ていいですね。

興味のある方は↓こんなのもあるので見てみてください。



北から南まで個性的で、固有品種の多いイタリアワインを幅広く飲んで学べます

ワインの味わいを表す言葉

ちょっとお勉強。

アタック

第一印象。強い弱い。フレッシュ、落ち着いた、など。

タンニン

渋味のこと。

果実味・酸味・甘味

このあたりのバランスも伝えると良さそうです。

余韻

「後味」より「余韻」の方が、なんか良いですね。使って行きます。

赤ワインの効能(動脈硬化、認知症)

父親の家系に心臓血管系の疾患が多く、おそらく自分もそのけがあるはず。

赤ワインは動脈硬化を防いでくれる効果があると言われているそう。

脂肪分を多く摂取すると血液中に悪玉コレステロールと呼ばれるLDLが増え、これが酸化するとコレステロールを血管壁に付着させてしまいます。ところが、赤ワインに含まれるポリフェノールがLDLの酸化を防ぐことで動脈硬化が進まないことが明らかになったのです。

http://www.jhf.or.jp/bunko/mimiyori/28.html

さらに、

認知症の予防にも赤ワインの効果があることは、すでにフランスのボルドー大の研究で判明しており、高齢者の追跡調査で赤ワインを毎日グラス3~4杯ずつ飲み続けた人は全く飲まない人に対してアルツハイマー病の発症率が4分の1だったという報告です。

認知症も家系にいる僕としては、赤ワインは健康維持に役立つと思います。

まとめ

美味しくて体に良い赤ワイン。

昔は人の結婚式くらいでしか飲む機会がなかったんですが、一度ハマるととても美味しい。

高いワインである必要は全然なくて、安くても美味しいワインいっぱいあります。

安いワインはコルクじゃなくキャップなので、手軽です。

一杯目はビール飲んだら、あとは赤ワイン。健康のためにもおすすめ。



飲んだら追記していきます

情報提供やコメントも歓迎です。

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました