チェンマイ2018ロイクラトン コムローイ/イーペン祭スケジュール

夜空に無数に舞うランタンが幻想的なお祭り。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の、あれです。

どこで見られるかというと、タイのチェンマイで見られます。

ロイクラトンフェスティバルと言います。(クラトン=灯籠、ロイ=流す)
スカイランタンの事はコムローイと言います(コム=熱気球、ローイ=打ち上げる)

塔の上のラプンツェル(吹替版)

2018年のロイクラトンの予定日

2018年は、11月22日、23日です。

飛行機チケットは高くなりがちなので、早めに手配をしましょう。

チェンマイ ロイクラトンフェスティバル 2017の開催日

毎年11月(陰暦12月)の満月の夜に行われます。

今年2017年の開催は、11月3日(金)とのこと。

金曜日に休み取って出発、週末に帰国、余裕です。

ロイクラトンフェスティバル2017の話

チェンマイは山の中にある街で、当日バンコクから飛行機で飛んでくる間、山間部は雲に覆われていて、その間雲海の上を飛行してきました。

これは今夜、残念ながら曇っているかもしれないな、と思ったんですが、街の上空に入った途端に雲が晴れて、本当に神秘的な感じがしました。神様に祝福されているかのごとく。

2016年と同様、チェンマイの市街地で鑑賞しました。

メージョー大学のイーペンランナーインターナショナルまでいくのも良いんですが、2万円弱かかるし予約も必要なので、街中で見るのでも十分です。

場所は旧市街の東、ターペー門を東にずっと進んだ、ピン川のあたりが一番盛り上がっています。

コムローイは30バーツくらい(約100円)で売ってます。小さめサイズを飛ばしてみました。

今回は川に灯籠も流しました。川に流れる灯籠と、対岸のライトが水面に写り、遠くには空を飛ぶコムローイ。

チェンマイ ロイクラトンフェスティバル2016の時の話

前国王が崩御されて、開催が危ぶまれていましたが、開催されました。

メージョーまではいかず、チェンマイ市街地付近で、各々が勝手に打ち上げるのに参加しました。打上数は少ないけど、これはこれで。

場所は、チェンマイ旧市街東のターペー門から東にまっすぐあるいて、ピン川の橋あたりが一番人が沢山います。と言うか人混みがすごすぎて途中でUターンしました。

この辺です。

チェンマイの街はいつにも増して、旅行者(特に西洋人)だらけ。

満月とコムローイ。

ターペー門あたりも、イベントをしていたり、

ストリートでプロポーズしてる人なんかもいました。ロマンチック。お幸せに。

街中で売ってるコムローイを買って、自分で打ち上げることもできますよ。

チェンマイ ロイクラトンフェスティバル2015の時の話

↓2015年にイーペンランナーインターナショナル(イーペン祭)に行った時のビデオです。

ビデオだと上手く伝わらない…実物はもっと凄いです。満月に向かって飛んでいくコムローイ。

ただ日本語アナウンスもあって結構やかましいという。

そんな時は、これを聴きながら見たらラプンツェル気分になれそう。

泣いちゃうかもね。

イーペンランナーインターナショナル(イーペン祭)の場所

チェンマイの北にある、メージョー大学の敷地内で行われます。

大量のコムローイ(スカイランタン)をカウントダウンで一斉に上げる、現実離れした幻想的な光景を見ることができます。

打ち上げ前にはお坊さんたちの読経があったりするので、宗教儀式ですね。打ち上げまで結構待ちます。

チェンマイの旧市街から、10kmほど北に行ったところにあります。

メージョー大学の行き方

この時はメージョー大学から西に行った方のホテルに泊まり、行きはホテルから車で送って貰いました。が、帰りはとてもタクシーやバイタクが捕まるようなロケーションでもないし、人も溢れているので、辺鄙な場所で途方に暮れることになりかねません。

良くある方法としては、ソンテウ(相乗りバン)を数人でチャーターして、待っていてもらう、などらしいんですが、この時は1人だったのと、交渉の難易度高いな、「ま、なんとかなるだろ」と軽いノリで身軽に行ってきました。

あ、これは自力で行った話であって、ちゃんと旅行会社のツアー(HISとか)で来る場合は、バスで送り迎えして貰えるので簡単、安心ですよ。

↓ツアー情報はこの辺にありました。毎年チケット無くなるので、行きたい人はお早めに予約どうぞ。

→H.I.S. エイチアイエス タイランド > イーペン特集

それで、その時はどうなったかというと、現地で友人と落ち合いまして。彼がレンタルバイクを借りていたので、2人乗りして帰りました。

やはり人生なんとかなる。

次回行くときは、最初からレンタルバイク借りておいて往復すると思います。帰りの渋滞も凄いので。

まとめ

色々な国に行ったけど、人に話してダントツで「いいな〜行ってみたい!見てみたい!」という声を聞くのはこれですね。

一生に一回は、実物を見たほうが良いと思いますよ。タイなんて近い近い。

よくわからないから一緒に行きたい、という人いたら、現地案内しますよー。

この話でラプンツェル観たくなったら…

これ観てウズウズして下さい。

↓Amazonプライムビデオならもっと安い。

ラプンツェル amazonプライムビデオ

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました