イスタンブール|アタテュル〜サビハゴーケン空港へ電車とバスで行く方法

入国

トルコのイスタンブールに到着。

♪夜だけ〜の〜パラダイ〜ス〜

日本時間11:00、時差は6時間なので、現地時刻5:00。

しかし、ビザどころか、入国の紙も、税関の紙も要らないのねトルコ。

入国審査、色々質問されたけど、なにやらシュビシュビした発音の英語と、トルコ語と混ぜて喋ってるのか、よく聞き取れない。愛想は悪い。

親日とは聞いてたけど大丈夫かなトルコ。

どこに行くのか、どこから来たのか、何しに来たのか、チケットは持ってるのか、職業は何か、とかを聞かれた後、通過。

空港間移動

イスタンブールアタテュルク空港から、この後、もう1つの空港イスタンブールサビハゴーケン空港に乗り継ぎのため移動するので、2時間ほどの電車旅を楽しもうというつもり。

東京で言う、成田〜羽田みたいな感じ。

現金も持っておこう

トルコの滞在は数時間だけなので、わざわざ両替するのもなんなので、電車のチケットがクレカで支払えればそれもよし。

ただ、現金必要でATMが無い、とかめんどくさい事になるのも嫌なので、空港のATMで少しだけ現金を作っておこう。

現金ゲット

計算がよく分からなかったけど、1番下の選択肢の10トルコリラ。

始発までスタバ

警備のお兄さんに聞いたところ、始発は6:00AM。

間違えて一旦出てしまったので、またセキュリティゲートをくぐって空港内に戻る。
時間までスタバに。

クレカで払おうと思ったら、機械が故障してると。しょうがないので先程の現金で支払い。

お釣りくれないから、お釣り貰ってないよ、と言ったら、さっき引き出したのが、3,000円くらいかと思ってたら、どうやら300円くらいだった。少なすぎた。

そうか、むしろカフェラテ11.25リラだから、1.25リラお負けしてくれてた(クレカ使えなかったから)。ごめんね店員さん。あなたは良い人だ。愛想悪いけど。

睨まれてる?

もう一度ATM行って、100リラくらい下ろしておこう。

しかし、このスタバ、wifiも動いてないとの事。ネット繋がらないと困るなー。

1つ目の電車へ

6時になったので、切符売り場へ。

しかし買い方がわからない。

日本語表示もあるけど、プリペイドカードじゃなくて、片道の切符が買いたいんだけど…。プリペイドの方が安いらしいけど、そんなに使わないし。

という事で、隣の券売機で買っていたお姉さんに助けを求める。

すると、ついて来いと、彼女のカードでそのまま改札を通過し、来た列車に乗ってしまう。いや、それだと出る時に困ると思うんだけど…。

彼女も英語があまりなので、翻訳アプリを使いながら、車内で確認。

-これって出る時に、駅員に言えば良いの?

-うん。

ホントかなー。うまく説明できるだろうか。
記念に写真を撮らせて貰った。

ありがとうあなたは良い人。見ず知らずの外国人に。

そういうことか

そして、改札出る時にわかった。

こっちの改札、出る時はタッチしないで、自由に出て良いんだ。だからさっきのお姉さんは話が通じなかったんだな。

…というか、乗る時に彼女のカードで2回タッチしたから、奢って貰った事になってる!

トルコに来て早くも2回もお金出して貰ってしまったな。トルコ良い国!

バス1本目

事前に調べていて、3本乗り継いで行くんだな、というのはわかったけど、残りの2本はどうやらバスの模様。

バスは大体難易度高いけど大丈夫かなー。

と、とりあえず外に出たところ、外真っ暗だしヒト気もない。

バス乗り場分かるかなー、と思いつつ、らしきところに行ったらそれだった。

で、ここで切符を買う機械が、またさっきの地下鉄と同じ。どうも、電車もバスも同じカードで乗るらしい。

更に、多分?どこまで乗っても値段一緒ということなのかな??

と言うことで、1回乗車券で6リラ(お釣りは出ない)、もしくは3回で10リラ、と言う選択肢があったので、もちろん3回で。

2両連結のバスは、乗り方は電車と同じ。行く方向のホームで待って乗るだけ。

車内は日曜日の6:30だと言うのに満員。

外国人はいない。
日本と同じように、みんな喋らずに静かに乗っている。喋らない国民性なのね。インドの時のように目ヂカラは強め。

みんな手ぶらだけど、どこに行くんだろう…

年齢層高め(3〜40代)の男性ばかりだからか、スマホいじってる人はそんなに多くない。5人に1人程度。普及はしているんだろうけど。

間違えて一つ手前で降りてしまった。

次のバスを待つ間暇なので、案内表示を見て気づいた。

24時間運行してる。

バス専用レーンなので渋滞がない。

なるほど、いいな。

5分ほどで次のバスが来たので乗車。

乗り換えのバスストップに到着。


この辺で何か見どころがあれば、と思ったけど何もない!!

夜も明けないし、電波もないので、次のバスに乗ってしまおう。

2本目のバス

今度のバス停は、案内表示も無いので分からない。何人か乗る人がいたので、このバスは空港方面行きかを聞いたら、違うとの事。

空港行きのE-11は隣のレーンだと教えて貰う。自分が乗り遅れそうになりながら教えてくれたお姉さん、ありがとう。あなたは親切。

待つ事数分でバス到着。

また先ほどのカードをタッチして乗車。
結構な距離乗ったけど、10リラ(300円)で収まるのが凄いな。

移動全編、世界の車窓から的に、外の景色をお届けしたかったけど、マジで何も無い。道と車とたまに建物。以上。

外真っ暗だし、さらにバスの車体は綺麗なんだけど窓が汚くて外が撮れない。

まあ乗ってるだけで楽しいから良いんだけど。

前のカップルはイチャつき気味。

あ、トルコは左ハンドル右側通行です。

夜明けとともに空港着。

気温は東京より少しあったかい程度。

出国審査抜けた先にプライオリティパス対応のラウンジが、あるとの事なので、移動。

何もする事なくトルコを出国してしまった。が、優しい人に会えたからいいか。

ここで、ようやくwifiに繋げた。

この後、12時頃にまた飛びます。

そう言えば、最初の空港で日本人団体を見かけて以来、東洋人すら見かけないな。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
トルコ海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました