【eチャンネル】香港の自動化ゲート。ANAプラチナで優先レーンの申請手続き

日本もそうですが、自動化ゲート登録しておくと、入国時に並ばなくて済みます。

ANAプラチナステータスを持っていると、香港の自動化ゲートeチャンネルの登録が出来るという話を聞いたので、手続きをしてみました。

ANAプラチナステータスじゃない人の場合は、年に3回入国していると、4回目に申請できるそうです。頻繁に行く人は是非。

申請の場所

入国審査のゲートを越えた先です。なので初回は普通にゲートに並ぶ必要があります。

入国できたら、手荷物受け取り場所より手前、案内表示があるのでその方向へ。e道というらしい。

手続きは簡単

パスポートとANAプラチナカードを渡して、指紋とって写真撮影。書類にサイン。3分で完了

パスポートの裏側にバーコードのシールが貼られます。このパスポートを持っている限り有効です。

実際に通ってみた

後日、深センに行って戻る機会に試してみました。

日本の自動化ゲートのように、機械の上にバーコードの面を下にして置き、一枚通過した所で、指紋認証。

最後に、紙(入国時に渡されるアレ)が出てくるので、受け取って終了。簡単!

タイにも導入して欲しい…

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました