おすすめな旅行用品がいくつかありますが、まずこれ。
セブで出会った某ミニマリストに影響されて買ったシュマグ。
今では海外旅行に必携になってます。
シュマグ(シュマッグ)とは
アフガンストールとも言われる、中東系の兵士が顔に巻いてるアレです。サバゲーとかする人にはよく売れているみたい。
実際、パキスタニーニみたいだね、と言われた事もあるけど、そのファッションが好きなだけではなくて、機能が素敵。
網目が荒く、ふんわりと軽い。
ファッション的にはちょっとスパルタンな感じなので、スタイルに合う合わないがあるかも。
ストールとしてシュマグ
日本から出国する際、日本は寒くて、海外は暑い、というような時、マフラーだと、荷物になってしまうので、シュマグをマフラー代わりに。グルグル首に巻くと、ふんわりと空気の層に包まれて、暖かい。
飛行機機内の寒さ・乾燥対策にシュマグ
飛行機に乗っても、空調が寒いので、そのままシュマグを装着。
その際、鼻を覆うようにすればマスクの代わりに、機内で乾燥しがちな鼻のどの保湿もOK。網目が荒いので苦しくない。
広げれて掛ければ、風除けの簡易タオルケットにもなる。
風呂敷がわりにシュマグ
広げれば風呂敷になる。以前、渡航荷物を減らす一環で、全ての荷物を風呂敷で包んだドロボースタイルで旅していた事もあったけど、最近は基本リュック。
ただ、荷物を小分けにしたり、洗濯物を分けておくなど、シュマグを、風呂敷がわりにすると便利。
現地での手荷物バッグがわりにシュマグ
普段海外にいる時は、防犯対策も兼ねて、基本手ぶらです。左ポケットにiPhone、右ポケットに小さい財布。後ろポケットは何も入れない。
ただ、PCなどを、必要に駆られて持ち歩く必要があるときもあります。
そんなとき、シュマグをこれまた風呂敷的に利用して簡易バッグに。
速乾タオルよりシュマグ
タオルはかさばるので、速乾タオルを持っていた時期もありますが、今はシュマグ。
ストールとしての機能に目を奪われると気づかないけど、これ立派にタオルです。
網目が荒いので吸水性抜群。サイズも大判のため、体を拭くのも簡単。
更に!おそらく毛細管現象で全体的に水分が拡散し、薄さと網目の荒さから来る表面積の広さにより、乾くのが超早いので、夜干したら朝には乾いている。
速乾タオルはそれ自身乾くの遅くて、荷物重くなるのでやめました。
暑さ対策にもシュマグ
暑い国で日中、外を出歩くと死にそうに暑い。
シュマグを頭に巻いて直射日光を防いだり、広げて頭の上でバンザイすれば、日陰の出来上がり。暑さが全然違う。
更に、汗かいたらシュマグで拭ける。
もっと暑い時は、濡らして気化熱で冷却。
その他のシュマグ利用方法
- 急に雨がパラついてきたときに
- 洗濯物の脱水用に。巻いて踏む
- 寺院の参拝の際、露出を隠す為に巻く
- 着替えの際、目隠しとして
- 急な買い物の際の買い物バッグ
- 子供の迷子防止の綱がわりに
- 怪我したら包帯がわりに
などなど。
インドの空港でダウンした時には毛布代わりに。
安いシュマグ
1,000円やそこらで買えるので、数枚持っておくと超絶便利。
これは欲しくなったでしょう。
「どおりでアイツいつもあればっか持ってるな」と思っていた人、実はこういう理由でした。
ただ、海外でシュマグ被りすると気まずいので、僕と会うときはなるべくしないで下さいね(笑)
生成りや無地カラーのヤツとか、どこかで発見したら、お土産に欲しいな〜
…今見てみたら、とんでもない安さで売ってました↓
シュマグ愛を語ってみました。
↓ANA STOREさんの記事で、シュマグについて書かせてもらいました。良かったら読んでみてください。
旅しているあの人に聞いてみた。俺の・私の「出張アイテム三種の神器」 Vol.18
コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。