カンボジア プノンペンでUBER使えた。けどボラれた。

プノンペンで、空港から中心街までは市営バスがあって、それが便利でした。

しかし、街中の移動は、トゥクトゥクやバイクと交渉、2〜3ドルは当たり前、という感じなので、タイなんかと比べると交渉めんどくさいしコスパは悪いです。

と、 思ってたら、お友達にUBERあるのでは、ふと言われました。

そう言えば、前回3月に来た時には無かったので、今も無い物だと思ってノーマークでした。

やってみたら、結構います。

試しに呼んでみました。料金は2〜3ドル程度なので、トゥクトゥクなんかとそう変わらないですが、安心ですね。

エアコンも効いてるし。

ボッてくるやついるのでご注意を。

何回か使いましたが、ある時、乗った時に何やら「OK?」と聞いてくるから、「OKOK(そこ向かってね)」と言ったら、最終的に現金5ドル要求される事態がありました。

どうやら走り出してすぐ下車扱いにされたようで、UBERからは1.5ドル程度、運転からは5ドル請求。

後でUBERは最低評価付けてクレーム入れたら、1.5ドルは戻って来ましたが5ドルは取りすぎ。ああいう輩はよろしくないですね。

ちなみに、その後に乗った車も、口頭で目的地を聞いてこようとしたので、「UBER使え、その”start trip”を押せ」と言ったら、開始されました。あれ絶対すっとぼけて後で現金請求するつもり。

カンボジアに限らず、UBERと言えども油断は禁物。みなさん気をつけて。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
カンボジア海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました