【ゲリラ豪雨】スコールの後のバンコク:川となった道からの脱出

バンコクには何度も来ていますが、噂の「道が川になる」という状態に初めて遭遇しました。

降り出し

チャトチャックのウィークエンドマーケットで買い物をして、モチット駅に戻る直前に降り出した雨はそのまま豪雨に。

BTSに乗っている間に、雷も鳴って凄まじいスコールになってました。

雨宿り

ちょうどBTSに乗れたので、アソーク駅まで移動。ターミナル21で時間を潰せたから良かったものの、下手に外出先で振られてたら荷物も多くてアウトでした。危ない危ない。

ちょうど打ち合わせの用事があったので、ご飯を食べたりして時間を潰し、2時間ほどでやみました。

雨上がり

わー道が川になってるー。車も大変だなー。

…なんて思っていたんですが。

…。

えーとこれはどうやって渡れば良いんだろう。

でこれです。

ちょうど、サンダルを持っていたので、履き替えて、水の中に。

地元の人は裸足になって歩いてたりしました。結構ひんやり。

見慣れた通りが川に。

マフラー大丈夫なのか心配になります。

ちょっとオイルが浮いてたり、そもそも下水が上がってるだろうから、不衛生と思われます。

慣れないサンダルで皮がむけていたので、衛生的に心配。

ソイカウボーイも水浸し。

バイタクに乗りたかったけど、無理とのこと。

頑張れ日本車。

歩道まで水が上がってきています。

船かと思ったらトゥクトゥクでした。

これはこれで楽しそう。

タクシーが来ない

この後、空港に向かわなければならなかったので、UBERを呼びましたが、冠水による渋滞で、40分待ち。

GrabTaxiも全然マッチしないし、道のタクシーも安定の乗車拒否。

危うくフライト間に合わないかと思いました。

豪雨にはご注意ください

  • 雨が振りそうな気配がしたら、早めに時間を潰せる良い場所に避難しましょう。
  • 歩道まで完全に冠水していて身動き取れなくなるので、サンダルはあったほうが良いかも。
  • 水の中を歩いた後は、シャワーで洗いましょう。
  • 交通網麻痺するので、かなり早めに行動しましょう。

たまには楽しいですが、もう良いかな…。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
タイ海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました