いや、普通のことしか書かないけど、知らない人は知らないと思うので。すいません。
チェンマイについては色々書いたけど、そっちに載せなかったけど、いくつか撮っていた写真を置いておきます。雰囲気が伝わるといいな。
訪チェンマイ3回目にしてようやく、普段の街を見ることができました。
※1,2回目は↑写真のロイクラトンフェスティバルの時期だったので、人も多いし、滞在も短かったので、ちゃんと見られず。
今回は、滞在予定を延長する程、チェンマイが気に入りました。
チェンマイはバンコクに比べると涼しく朝晩は少し肌寒いくらい。街はゆったりした雰囲気。
カフェが沢山あって、wifiに困ることはないです。
カフェでは同じようなノマドの人(西洋人が多い)が仕事してたりするので、リゾート地でありがちな、「周りが昼からビール飲んでで…」みたいなことにはなりません。
街中にセンスが溢れていて、田舎なんだけど、古さが良い意味で味になっている。
フィリピンなんかだとゴミがすごいけど、チェンマイはゴミが全然ない。古いけど、綺麗にされている、という印象。街中に緑も多い。
東京の下北沢みたいな雰囲気があるなー。アートな若者の住む街、というか。(まあ沈没外国人もいるけど)
空港からも近くて、車で20分くらい。
物価も安い。
弱点は、タクシーとバイタク(モタサイ)が無いところくらいか。代わりにソンテウという乗り合いタクシーがあります。トゥクトゥクも。今はUBERもあるらしい。
と言うことで、チェンマイについて全然知らなかった人も、興味が出てきたんじゃないでしょうか。特にフリーランスやノマドな人は、チェンマイおすすめ。
もし行くなら、一緒に行きましょう。まだ案内できるほど詳しくないけど。
コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。