バンコク|ソンクラン-タイの水掛け祭り-シーロム・サラデーン・RCA

毎年4月、タイの気温が一番上がる時期に、ソンクランという水掛け祭りがタイ全土で行われます。

昨年のタイ国王崩御を受けて、今年のソンクランはどうか、という話もありましたが、例年通り盛り上がってましたよ!

去年はスケジュール的に来られなかったんですが、今年は、今月上旬もバンコク〜ホアヒンにいたのに、ソンクランに合わせて1ヶ月に2回訪タイするという暴挙に出てみました。(ただ、二回ともマイルで来てるんで、飛行機代はほぼ税とサーチャージのみ)

BTSサラデーン駅〜MRTシーロム駅周辺

ここは歩行者天国になっていて、水かけあう人が沢山。日本人含め、外国人観光客で一杯です。

午前中はそんなに人もいなくて、今年はやはり少ないのかな、と思いましたが、午後になって人も増えてきました。

ただ、今年は、鳴り物が禁止になったとのこと。一昨年はガンガン音楽鳴らしてバブルマシーンもあったりしましたが。

 

怒ってはいけない

この時期は、誰に水をかけられても怒ってはいけません。

道を歩いていても、バイタクに乗っていても、トゥクトゥクに乗っていても、どこからともなく水鉄砲で打たれたり、顔に白い粉塗られたり、背中にバケツの氷水を掛けられたりします。笑ってやり過ごしましょう。

とは言え、怒ってる人もいたけど。

一応、真顔で拒否すれば、空気読んでやめてくれたりします。

スマホ、パソコン、カメラなどは、もし持ち歩く場合は防水はしっかりとしましょう。

休みの店も多い

ソンクラン、楽しいんですが、基本的に祝日なので、お店関係は休みのところも多いです。出かける際はやっているかどうかを確認した方が良いでしょう。

夜はRCAのフェス

クラブ街のRCA近辺では、大規模な野外フェスがいくつも行われています。

今回は「BREEZER presents WIPEOUT」へ。

野外フェスで、この会場だけで数千人。

こんなのが、まわりにいくつもあります。一体どのくらいの人がこの一帯にいるのか・・・。若いエネルギーの集合に、日本にはない熱気を感じます。

放水のお陰で、暑くはないです。もし水がなかったらこれ地獄…。

ステージ上の水着ギャル達もガンガン打ってきます。

基本的にはパリピ嫌いなんですけど、ここは楽しいです。

まとめ

大人も子供も、みんな笑ってるのがいいですね〜。

来年は行きたい!という人がいたら、案内しますよ。一生に一度くらいは行ってみると良いかと。

ギャラリー

 

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました