国際免許、手数料2,400円、時間は5分、有効期限1年。

南アフリカで運転しないとならないので、国際免許を取りに来ました。

国際免許の有効期限は短く、1年しかありません。気づいた時には期限切れ、などということにならないように、海外に行く前に有効期限のチェックをしましょう。

国際免許の申請場所

最寄りの運転試験場、免許更新センター、指定警察署などで発行できます。

用意するもの

免許証、パスポート、証明写真(5x4cm)、手数料2,400円。

国際免許の手続きの流れ

まず受付で申請用紙を貰い、手数料窓口で2,400円を支払い。

証明写真がなかったら、その辺の証明写真機で撮りましょう。

名前、住所、出生地など必要事項を記入の上、 写真を貼ります。

申請窓口に、免許証とパスポートと書類を出し、しばし待ちます。

5分もせずに名前を呼ばれて、国際免許証を貰えます。早い。

注意点

国際免許の有効期限は1年

結構短いです。僕は今回で申請3回目。

使用前には有効期限が切れていないか確認しましょう。

期限切れの国際免許は捨てない

期限の切れた国際免許は、本当は返納義務があるそうです。僕は無くしてしまった(と言うか期限が切れたので捨ててしまった気が)

渡航時には日本の免許証も持って行く

現地では、日本の免許証とこの国際免許証を携帯する必要があるそうです。

が、どうせ相手は読めないし、以前海外で免許証無くした事があるので、持って行きたくないなー。

海外で、「この免許はダメだ」と言われたとき

タイのチェンマイでバイクに乗っていた時、国際免許のシステムが、海外現地の警察官に周知されていなくて、警察官にダメと言われた時がありました。

その時は、「よく見ろここにInternational Driving Permit と書いてあるでしょ」と主張し、パスポートも出して日本アピールしたら通ってヨシになりました。

主張しましょう。

なお、そもそも国際免許持ってても運転してはダメな国もあるので、ここでチェックしましょう。

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.html

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました