カンボジアのSIMもAISのSIM2FlyでOK

カンボジアのプノンペンに来ました。

ネット接続はいつものタイのSIM、AIS SIM2Fly。

現地に着いてフライトモードを解除してしばらくすると、SMSが勝手に送られて来て、教えてくれます。

299バーツで4GB、8日間有効なローミングパッケージがあるから、*111*354#にダイヤルしてね、と言ってますね。

その上のは先日ベトナムに入国した時のものです。799バーツは割高なのでベトナムでは空港で現地のSIMを買いました。

今回はこのパッケージを使うので、その通りダイヤルします。

すぐにSMSで返信が来ます。

ローミング設定をオンにすれば完了。簡単だし安いし。

これで期間内、容量まで使えます。

急に繋がらなくなったが、復旧

出先で急に繋がらなくなりました。

iPhone自体の調子も最近悪いので何かなーと思いつつ色々試しました。

ローミングパッケージの残量確認、フライトモードオンオフ、モバイルデータ通信オンオフ、ローミングオンオフ、再起動、SIM挿し直し、ネットワーク設定の初期化。

上記の対応ではダメでした。

正解は、「APNプロファイルを消去」でした。日本ではLINEモバイルを使っているので、それ用のプロファイルが入ってましたが、これが邪魔していたようです。

以前、中国でも同じパターンがあったので、海外でネットワークに接続出来ない、という事があったら試してみてください。

日本に帰ったら、空港の Wi-Fi経由ででもAPNを再インストールすればOKです。

LINEモバイルならこの通りに。↓

https://mobile.line.me/support/apn/ios/

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
カンボジア海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました