【LCC】機内持ち込みの手荷物の重量は7kgまで

ベトジェットおすすめ話を書きました。
(古い記事なので削除しました)

一つ注意点として、ベトジェットエアはLCCなので、持ち込み手荷物の重量制限がシビアであるということ。

無料持ち込み手荷物は7kgまで

プランにもよりますが、ベトジェットは基本7kgまで。

  • Eco、Promo…7kgまで。預け入れは無し。
  • SkyBoss…10kgまで。預け入れ30kgまで。

https://www.vietjetair.com/Sites/Web/en-US/NewsDetail/baggage-service/%20383/baggage-service

LCCの会社によって違うですが、「7kgまで」というのが、「7.99..kgまで」というパターンと、「6.99..kgまで」というパターンがあります。

ベトジェットの場合は「6.99..kgまで」つまり、7kgを超えたらダメよ、という形ですね。

なお、7kgを超えた場合や、預け入れしたい場合は、別途料金を払えば大丈夫です。

が、ビタイチ払いたくない場合は何とかして7kg以内に収めてしまいましょう。

7kgまでに抑える裏技

今回、お土産や頼まれたものを運ぶため、8kg以上の荷物を持っていたため、チェックインカウンターに並ぶ前に重量調整をしました。

簡単に言うと、「荷物に入れずに、身につけてしまう」です。

捨てられるものは捨てる

頼まれたおみやげのパッケージなど、不用品は捨ててしまいます。最悪、消耗品で現地で買えるようなものも最悪捨てます。

着れるものは着る

ズボンなど重い系のものや、上着は全部着ます。重ね着。

ポケットに詰め込む

バッテリーや充電器など、重量物は着た服に入れてしまいます。最終的にフードの中にも放り込みます。

お腹に入れる

大物であるMacBookは、お腹に挟みます。ノートPCだけで1kgは減量いけるでしょう。

重量確認

Keepjoy 旅行はかり 荷物測り ラゲッジチェッカー ベルト式吊り下げデジタルスケール 風袋引き 機能 温度計付き 液晶ディスプレイ 小型軽量 最大50kg

持ち運べるラゲッジチェッカーがあると便利です。

吊り下げて重さを量るタイプです。

値段も1000円もしないので、一つ持っておくと良いでしょう。

無事通過

空港カウンターチェックイン時に、持ち込み手荷物の重さを測り、特に何も言われなければOK。

この後、セキュリティチェックがあるので、PCやポケットに入れた物はまとめておきましょう。

厳しいところだと、登場前に再計量があるところもありますが、スワンナプーム空港の国内線は特にありませんでした。

もしある場合は、再度装着→機内でリリースしましょう。

※言うまでもないですが、自己責任でお願いします。

↓こんな商品も面白い。コートに収納しまくるというアイディア。

https://www.kickstarter.com/projects/244427582/the-airport-jacket-wearable-luggage-for-the-freque

 

 

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました