以前一度来ているものの、記憶が欠落していて覚えていないので、メモ。
空港から地下の通路を、電車のマークの案内表示をたどってくると、切符売り場に出ます。
空港から街に向かう電車がKTXかと思ってたんですが、KTXはいわゆる新幹線的な電車のことらしく、ソウル市外に出る電車はただのエアポートレールというようです。
切符の買い方は簡単。日本語メニューが選べます。
運賃3,500ウォン+カードの預かり保証金500ウォン。保証金は後で返ってくるようです。
タッチして改札を抜けます。
電車の車内風景。綺麗ですね。
ソウルの電車網は結構複雑で、以前来た時は乗り換え間違えて、とんでも無いところに運ばれた経験あり。ウカウカネットしてると危ない。
ただ、空港からソウルまでは一本。迷いようは無いかと。
目的地に到着したら、またタッチして改札を抜けたら、払戻機にカードを入れると500ウォン戻って来ます。
約1時間でソウル駅に到着。結構時間かかります。
ちなみに、韓国では、googleマップの経路探索で、電車バスの経路は出るものの、徒歩や車の経路表示はできません。なんで??
また、この後ホテルまでタクシーに乗ったんですが、タクシーの運転手さんは英語通じず。ホテルの名前や住所も通じず、マップにも英語しか表示ので、全然意思疎通が出来ませんでした。
海外タクシーあるある。
こういう時は、ホテルの電話を検索して、電話を掛けて、フロントの人と電話で話して貰いましょう。
海外での電話の掛け方
現地で発信できるSIMがあればそのまま掛けられます。
が、現地SIMが無かったり、モバイルWi-FiやSIMフリーじゃ無い人は、IP電話やLINE電話アプリを入れておき、
+(国番号)の後に電話番号
で掛ければ繋がるはずです。
コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。