バンコクからホアヒンへ電車で行ってみたので、予約の仕方から乗り方、車内の様子などを紹介します。
電車を予約
こちらのサイトから
13:00発、17:15着の便が見つかりました。
ただし、エアコンなしです。
時期的(8月)に雨季で涼しいので、エアコンなしでも大丈夫でしょう。
家族4人で1608バーツ。(あとで、子供料金の差額102バーツは返金)
チケットの受取り
フアランポーン駅、1番出口を出てそのまま30m歩いた左側のDOBビルという建物の中に、12GOのチケットカウンターがあります。1時間くらい前に行くと安心です。
上の予約表を見せて(スマホ画面を見せればOK)、チケットを受け取ります。
なお、子供料金の、大人料金との差額分は、ここで現金で貰えます。
乗り場
MRTの終点、フアランポーン駅です。30分前くらいに行きましょう。
社内でも食べ物飲み物を買えますが、駅で買って持ち込むのもOK。
チケットに書かれたホーム番号と、車両番号から、目的の列車を探し、指定された席に座ります。
車内の様子
日本では見かけなくなった、扇風機の車両。風情があっていいです。
窓全開で行くと、風が気持ちいい〜。
バンコクを抜けるまでが意外と長いです。
社内では売り子さんがひっきりなしに来て、弁当やお菓子、ジュースなど買うことが出来ます。
Wifiはありませんが、AISの電波はずっと入っていたので、テザリングで仕事出来ました。
到着
風に吹かれて昼寝して、仕事しているうちに、目的地のホアヒンに到着です。
列車はホアヒンを過ぎて、更に先へ。
終点じゃないので、降り忘れると大変。ホアヒンに着く前に荷物の準備はしておきましょう。
※5分くらいは停車しています。
到着後
Grab TaxiやUberはいません。
駅前でタクシーを捕まえることになりますが、メータータクシーはいないので、声をかけてくるタクシードライバーと交渉です。
ホアヒンの交通の便は悪いですね。
電車以外の移動手段
レンタカーで行く
前回ホアヒンに行った際は、バンコクで車を借りていきました。
休憩入れて3時間半くらいかかります。
タイでレンタカーというと、ドライバー付きだったりするんですが、友人の車を借りていったので、自分で運転していったので、逆に気を使わないので良かったです。
リムジンバスで行く
スワンナプーム空港からリムジンバスが出ているので、通常はこれに乗るのが一番楽そうです。
空港ついたら、時間帯にもよると思いますが、予約なしでも乗れます。
乗り合いバンで
バンコク市内数箇所からは、乗り合いバン(ロットゥー)があります。
比較的早いし安いですが、トイレも無いので子連れだとキツイと思います。
まとめ
車系だと、バンコクの渋滞に巻き込まれると5時間以上掛かることもあるようです。
その点電車はある程度時間が予測できるし安いし、ゆっくりくつろいで、電車自体を楽しめるので良いですね。
一度は列車旅、おすすめです。
ただ、駅からホテルまでが結構遠かったりすると、結局レンタカーがあったほうが便利かもしれません。
コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。