香港の飲茶4選|安い!うまい!本場のおすすめ点心

香港は何回か来ています。

高くてうまいのは当たり前。安くておいしいのが大正義。

特に有名と言う事も無く、フラッと入ったローカルの店を紹介していきます。

基本、一人で食べに行っています。

ワンチャイ駅近くの點點心思 heart to heart dim sum

中国名の店の名前は分からず。

メニューと注文票に、写真があったのでわかりやすい。数字を記入して出します。

食器はお茶で洗浄するのがマナー?

4種頼んでみました。

ネギとエビ。ネギの甘さが程よい。

エビと豚。

豚まん。甘さのある味付け。

小籠包。やっぱりこれが一番好き。

91HKDでした。約1300円。ちょっと食べ過ぎた。

油麻地駅の點餃

読み方不明。


ここでも4皿頼みました。


写真無いので、漢字の雰囲気で決断…。

スープに入った棒餃子。皮は湯葉?中にはセロリの様な香味野菜。シャキシャキして美味しい。


ブリンブリンのエビ。

前の店で頼んだのと同じかも。エビと豚。上に乗った卵が美味しい。


皮がない餃子、的なもの。


トータル70HKD。

有名店とかでは無いので、ビビる旨さというわけでは無いですが、普通に美味しいです。

隣のおじさんが食べていた水餃子も食べてみたかったけど、4セイロでお腹いっぱい。

ビールではなく、お茶でと言うのもたまには良いものです。飲茶は朝からやってますしね。

北角(ノースポイント)の北角漢寶海鮮酒家

場所はノースポイント駅B1出口のすぐ横。

エスカレーターで2階に上がってください。


メニューには、午前中限定の5個のおまかせ点心のセットがあります。


店内は広く賑わっています。老人率高め。日本人は見かけなかったかな。


席に着くと、自動的にお茶が出てきました。ジャスミン茶おいしい。

毎回飲茶するたび、日常でもお茶を飲むようにしよう、と思うものの、日本に戻るとコーヒーとビールの生活に戻ってしまいますね。


メニュー、読めません。英語通じません。漢字を解読するか、写真見せて、おばちゃんに想いを伝えます。


うま!ここの点心は美味しいです。何が違うのかわからないけど(単にお腹空いてただけ?)、味がしっかりしてるし、ジューシーだし。

値段は24HKD。ちょっと物足りないので、もう1〜2皿いくべき。
店の名前に海鮮とついているので、海鮮良さそうです。


いけすもありました。

金御海鮮酒家

金御海鮮酒家

222 Nathan Rd, Jordan, 香港

+852 2723 2399

https://goo.gl/maps/3DqpwTvG8aH2

Jordan駅近く。チムサーチョイからも歩けます。

ビルの3階。ちなみにここのエレベーターはドアの開閉も上下もかなり激しくて笑えます。

中は広く、清潔感はあり。

店員の態度が悪いというレビューもありましたが、そんなこともなかったです。

メニューは写真付き。

数字を記入します。

エビとネギの巻物。ネギのアクセントが良いです。ソースはチョイ甘、掛けてくれました。

ニラとエビの餃子。ニラの風味が良く、皮はモチモチ。

小籠包。定番。

薬味の生姜がみじん切り。千切りの方が好き。

甘だれ豚まん的なやつ。

エビシュウマイ。エビプリプリ。

頼み過ぎて187HKD。安くないですね…

何人かで行くのが良いと思います。

追加していきます

また香港で新しく飲茶の美味しい店に行ったら追記していきます。

安くて美味しい点心の店の情報も、お待ちしております。

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました