チェンマイの山(ドイステープ)の頂上付近でバイクがガス欠したらどうなるか

チェンマイの西に、そびえる山がありまして。

以前から、あそこどうなってるのかなーと思っていた所、どうやら、山頂にお寺があって、景色が良いと。

ワット プラタート ドイステープ

意外と近そうなので、バイクで行ってみました。

旧市街から出発

ちょうど、旧市街(四角いとこ)の西にあるニマンヘミンの、オシャレカフェで仕事をしていたので、休憩がてらバイクで向かうことに。

旧市街から約15kmくらいかな。

すぐに周りが山な感じになってきた。

山の入口に、動物園を発見。これはこれで、いつか行ってみよう。

急な山道を登る

くねくねした山道を快調に登る。

腕時計の高度計がぐんぐん上がる。

途中、自転車の人を追い越し、「こりゃ自転車は大変だな〜」なんて思いながら、頂上までほんのあと少し。

…のところで、急にエンジンがプスンプスンと言い出して。

いや、そんなに空気薄くないだろ(富士山とか登ると、空気が薄くてエンジンが吹けなくなってくるので)まさか故障か?

満タン貸しだと思ったらほぼ空だった

思い込みは怖いもので、針が振り切ってるのをすっかり満タンと勘違いしてた。

山の中を結構走ってきて、ガソリンスタンドなんてあるわけがないし、これはちょっとやばいんじゃないの、と思ったものの、逆に山なんだからエンジン掛けなくても下っていけるか、ということで、来た道を下る。

山道の写真撮ればよかったけど、下るのに夢中で忘れてしまった…。

TOKIO的な感じで下る。ドイステープ山からふもとまで、足をつかずに下れるか、と。

下ること約10~15分ほど。何台かの車に抜かれつつ、音も立てずにバイクは下る。

結論。「ふもとの動物園までは足をつかずに下れる」

上りじゃなくて良かった。

ガソリンスタンドを探す

問題はそこからで、いよいよ平地になってしまい、そこからどうやってガソリンスタンドまで向かうか。

とりあえず、Googlemapで検索した所、1.6kmほど先にガソリンスタンドがある模様。

ただ、スクーターとは言え、暑い中押して歩いて1.6kmはなかなかしんどいな…と思って歩き始めた矢先。

救世主登場

追い越して行ったバイクが止まって、「どうした?」と。

「ガス欠になっちゃって…。押してってくれない?」

と、お願いしてみたら、快く承諾してくれた。

二人乗りのステップを倒し、足で押して貰う。(この方式、前どこかで見たことあったので)

本当に歩き始めた途端だったので、助かった。タイの人は優しいなあ。

途中、分かれ道があり、彼とはそこまで。お礼を言ってお別れ。

ガソリンスタンドまではもうあと300mほど。

給油完了!

休みだったりしたらどうしよう、とも思ったけど、空いてて良かったガソリンスタンド。

やはりなんとかなる。マイペンライ。

今回、お寺には辿り着けなかったのは、ブッダの思し召しかなと思うので、今日は行かない。また次回に持ち越し。

マップ

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
タイ海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました