ドイツ|ベルリンのトイレは有料。値段は…

電車に乗ろうと、駅のホームで待っていたら、寒さのせいかお腹の具合が悪くなって来て、駅のトイレへ。

しかし、こういう公共のトイレは大体有料。1ユーロ。

コインが無かったので、札を崩したい。しかし、両替機は見つからず。

案内所で、両替はどこ?と聞いて、行った先は銀行窓口で、行列。

いや、両替ってそうじゃなくて、コインが欲しいだけなんだよ、と、そろそろ限界が近づいて来たので、仕方ないので欲しくもない水を購入してお釣りのコインをゲット。

2ユーロコインなら、お釣りが出ます。

有料だけあって、トイレは綺麗。シャワーもあるっぽい。

常駐らしき掃除の人もいるので、何か分からなければ呼べば来てくれそう。

こういう時のために、1ユーロ2ユーロのコインは持っておいた方が良いかも。

この記事を書いた人
よっしー'75

ドラマー20代→アフィリエイト会社のエンジニア&WEB講師→独立。デジタルコンテンツ・オフショア開発で10年余、タイ中心に海外ノマド生活23ヵ国→40で英語学習TOEIC830→現在プライム上場IT企業で外国人開発チームのPM&個人会社16年目。 SFC&JGC両持ち/即断即決/効率好き/息子&娘

フォローする
ドイツ海外旅行ネタ
スポンサーリンク
ライフアジャイル

コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました