バンコクに口座を作りたいという人の相談。
バンコクに口座作って、日本で引き出したいという人からの相談がありました。
数年前に僕もバンコク銀行で口座を作りましたが、非居住者の口座開設って年々厳しくなるもので、旅行者が今でも作れるかどうかが不明でした。ネットの情報だと出来るとか出来ないとか…。
そこで、バンコクに詳しい知人に確認した所、2018年現在、今でもいけるとのことです。
あとは、日本で引き出せる限度額、というのがいくらなのかはわからないので、僕が実際銀行行って聞いてこようと思います。
免許証のコピーと英訳を用意
タイで銀行口座を作るには、事前に、バンコクの日本大使館に行き、免許の英訳書類を作っておきます。
日本大使館の場所はこちら。
MRTのルンピニ駅から歩けます。
BTSならフェロンチットからタクシーがいいかと思います。
持っていくものは、
- パスポート
- 免許証
- 免許証のコピー
- 現金670バーツ
窓口で「運転免許証抜粋証明」の申請をして、即日発行されます。(時間は込具合によるようです)
バンコク銀行のシーロム本店で
シーロムにあるバンコク銀行の本店で可能です。
窓口は日本語の流暢なお兄さんとお姉さんがいるので、安心です。
再発行などで何回も行きました。
追記:2018年7月規制
新規口座開設、なかなか厳しくなってしまったようです
これまで日本人の旅行者でも銀行口座開設が可能だった、バンコク銀行本店での非居住者向け銀行口座の開設が、2018年7月以降は事実上不可能となりました。
正攻法でいうと、ワークパーミットがあれば大丈夫ですが、現地で仕事をする必要があありますね。
あとは、戸籍謄本の英訳+アパートやコンドミニアムの賃貸契約書があると、大丈夫なようですが、これも旅行者には難しいですね。
タイのリタイヤメントビザ取得にあたっても、タイ国内の銀行口座が必要なようなので、簡単には行かなくなりますね。
→それでも抜け道はあるようです。お困りの方、ご相談下さい。
なんとかなるかどうかはわかりませんが…
カードや通帳を無くしたら
こちらの記事に書きましたが、シーロムのバンコク銀行本店なら日本語で。それ以外の支店なら英語で対応可能です。
タイのATMは、お札→カードという順番で出てくるので、カードを置き忘れしやすいので注意して下さい。
カードは、一定時間でATMの機械の中に飲み込まれます。
↓僕は3回も失くしてしまいました…。その時の話はこちら↓
https://life-agile.com/archives/1338
コメント この記事の情報が古かったり間違っていたりしたらコメントください。質問もお気軽に。