グアムJCBフリーWifi。もし繋がらない場合はこれで解決

2回目のグアム。

前回はSIM無しで過ごしたものの、今回はSIMフリーiPhoneにトラベラーSIMを買って入れてみよう。

…と思っていましたが、

  • 空港にSIM売り場がない
  • SIMそこそこ高い
  • ホテルも出先で大体Wi-Fiがある

という環境なので、やはりいらなそうです。

ただ、街中のフリーのWi-Fiは、旅行会社のツアーで来た人向きで、ID/passが必要。

今回は、個人手配で来ているので、それらは使えません。

JCBカードを持っていると、到るところでフリーwifiが使える

グアムやハワイは、JCBのクレジットカードを持っていると、街中のフリーwifiが使えます。

色々試したnode,JCBのWi-Fiの接続のやり方を書いておきます。

  1. JCB-wifiを選ぶ
  2. Safariを使うと接続画面がでるので、カード番号と苗字を入力
  3. 規約に同意して接続完了

あとは、街中でJCBの電波がある場所では、勝手に拾ってくれます。

IMG_8451

IMG_8450

IMG_8523

グアムでJCB会員限定無料Wi-Fiサービスの利用可能な場所

http://campaign.jcb.jp/pdf/c15_058guam_wifi_free_2.pdf

他にも、レオパレスリゾートとかでも繋がりました。

追記:接続できないときは…

グアム3回目。

今回、iPhonedでフリーwifiに接続できない事がよくありました。自分のも妻のも友人のも繋がらなかったので、困っている人が沢山いそう。

色々やってみて、解決方法見つけたので書いておきます。

設定>Wi−Fi>0000JCB_WIFIの、隣の(i)のマークをクリックし、DNSの情報を手動で書き換えます。

iPhoneでもiOSのバージョンによって画面が違うようですが、8.8.8.8を設定。それ以外は削除。

これで接続できると思います。

なお、別のフリーwifiでも同じ症状が起きてました。まず疑うべきはここの設定です。

グアムでフリーWifiを使う方法まとめ

フリーWifiにつなげたおかげで、SIMカードやレンタルWifiを持つ必要がなく、節約できました。

何はともあれ、JCBカードを一枚持っておくといいでしょう。

もしJCBカードを一枚も持っていない場合は、年会費無料の楽天カードで、JCBブランドを選んでおけばOK。

楽天カードのJCBなら年会費無料なので、グアム・ハワイのために持っておくのもオススメです。
→公式サイトはこちら

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BYBF6+EC6U9E+FOQ+C1DUR

では!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。